多治見市松坂町の内科・循環器内科・在宅医療

ふくい内科クリニック

ご予約・お問い合わせは0572-20-0660

ご予約・お問い合わせはこちら 0572-20-0660 在宅医療について

お知らせブログ

2020年9月11日 金曜日

インフルエンザ予防接種のご案内

■インフルエンザ予防接種のご案内

インフルエンザワクチン終了に伴い、

予防接種の受付を終了とさせていただいております。

ご予約がお済みの方は、下記より問診票のダウンロードをお願いいたします。

 

【多治見市にお住いの1歳〜18歳の方】

・①1歳以上②高校3年生相当以下の方は2,000円助成されます。

・予診票をダウンロードして事前にご記入いただくか、
当日院内にてご記入ください。

インフルエンザ予防接種予診票(1歳〜18歳)ダウンロードはこちら

住所確認のため保険証等の住所が分かる物をお持ちください。

 

【19歳〜64歳の方】
・予診票をダウンロードして事前にご記入いただくか、
当日院内にてご記入ください。

インフルエンザ予防接種予診票(19歳〜64歳)ダウンロードはこちら

ご家族でご来院の際は、コロナウイルス感染リスク軽減のため、
代表者の方に、受付にて予診票をご提出いただき、
診察まで車中で待機していただくことも可能です。

 

【多治見市にお住いの65歳以上の方】
・65歳以上の方は10月1日より接種開始しております。
・多治見市専用の予診票が必要です。
院内にて配布しておりますので、当日院内にてご記入ください。

住所確認のため保険証等の住所が分かる物をお持ちください。

2020年4月30日 木曜日

ふくい内科の新型コロナウイルス感染症対策

ふくい内科では、コロナウイルス感染症対策として、
以下の対策をしております。

 

○スタッフ全員マスク装着、必要に応じて手袋も装着しております。
○患者様も、院内では常時マスク着用をお願いいたします。
○出入口付近に手指消毒を設置しておりますので、
 ご来院時・ご帰宅時の手指消毒をよろしくお願いいたします。
○院内を定期的に消毒し、換気にもつとめております。
○診察券や会計時の受け渡しは、トレイを使用しております。
○発熱がある患者様は、院内に入らず、
 車で待機していただくようお願いしております。

 

患者様と患者様のご家族、及び当院スタッフの安全のため
ご協力お願い申し上げます。

2020年3月13日 金曜日

新型コロナウイルスに対するお知らせ

■新型コロナウイルス感染症対策とみなさまへのお願い

 

 新型コロナウイルス感染症対策として、以下の対策をしております。
 患者様と患者様のご家族、及び当院スタッフの安全のため、
 ご協力お願いいたします。

 

 ・スタッフ全員マスク装着、必要に応じて手袋も装着しております。
 ・患者様も、院内では常時マスク着用をお願いいたします。
 ・出入り口付近に手指消毒を設置しておりますので、
  ご来院時・ご帰宅時の手指消毒をよろしくお願いいたします。
 ・院内を定期的に消毒し、換気にもつとめております。
 ・診察券や会計時の受け渡しは、トレイを使用しております。
 ・発熱がある患者様は、院内に入らず、
  車で待機していただくようお願いしております。

 

■当院では新型コロナウイルスに対して以下の通り対応・対策をしております。
【対応】
・新型コロナウイルス感染症疑いのある方
・風邪症状や37.5℃以上の熱が4日以上続く方
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 
 以上の方は、東濃保健所へお問い合わせください。
  ◎東濃保健所
   住所:多治見市上野町5-68-1
   TEL:0572-23-1111 (内線361)
 
 令和2年3月中は、岐阜県健康福祉部保健医療課で、
 平日、土日、祝日の9時から21時まで相談を受け付けています。

2020年2月14日 金曜日

水分摂取について

風邪の時など、食欲がなくなった時に水分も減っていませんか。
食欲がない時は水分摂取量を増やしましょう。
胃腸風邪の時など食事をすると気持ち悪いような時も、
出来れば少しずつ水分を摂りましょう。

 

○水分を摂る時の注意事項です。
体温・常温に近い飲み物を飲みましょう(お茶・白湯)。
スポーツドリンクは吐き気や下痢の原因になる事があります。
1回にたくさん飲まず、少しずつ飲みましょう。
時間をあけずに、こまめに水分を摂りましょう。
乳製品は下痢をおこしやすいので控えましょう。
ジュースやコーヒーも控えましょう。