多治見市松坂町の内科・循環器内科・在宅医療

ふくい内科クリニック

ご予約・お問い合わせは0572-20-0660

ご予約・お問い合わせはこちら 0572-20-0660 在宅医療について

お知らせブログ

2020年3月13日 金曜日

新型コロナウイルスに関するお知らせ

■感染予防に関するお願い

咳エチケットや手洗いの徹底を心がけましょう。
来院の際に咳症状のある方はマスク着用をお願いします。
お車で待たれたい方は受付にお申し出下さい。

 

■当院では新型コロナウイルスに対して以下の通り対応・対策をしております。
【対応】
・新型コロナウイルス感染症疑いのある方
・風邪症状や37.5℃以上の熱が4日以上続く方
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 
 以上の方は、東濃保健所へお問い合わせください。
  ◎東濃保健所
   住所:多治見市上野町5-68-1
   TEL:0572-23-1111 (内線361)
 
 令和2年3月中は、岐阜県健康福祉部保健医療課で、
 平日、土日、祝日の9時から21時まで相談を受け付けています。

2020年2月14日 金曜日

水分摂取について

風邪の時など、食欲がなくなった時に水分も減っていませんか。
食欲がない時は水分摂取量を増やしましょう。
胃腸風邪の時など食事をすると気持ち悪いような時も、
出来れば少しずつ水分を摂りましょう。

 

○水分を摂る時の注意事項です。
体温・常温に近い飲み物を飲みましょう(お茶・白湯)。
スポーツドリンクは吐き気や下痢の原因になる事があります。
1回にたくさん飲まず、少しずつ飲みましょう。
時間をあけずに、こまめに水分を摂りましょう。
乳製品は下痢をおこしやすいので控えましょう。
ジュースやコーヒーも控えましょう。

2018年4月1日 日曜日

<4月 みずぼうそう>

冬から春にかけて流行する病気に、水疱瘡(みずぼうそう)があります。
正式な病名は水痘(すいとう)といいます。
10歳までにかかることがほとんどですが、まれに大人も感染します。
以前は「水疱瘡は小さいころにかかったほうが軽く済むからうつしてもらって免疫を付ける」という考え方もあったかと思いますが、ワクチン接種により防げる病気です。
お子さんが苦しい思いをするだけでなく、水疱瘡が原因で肺炎や気管支炎、熱性けいれん、細菌感染症などの合併症で重症化することもあります。
2014年から予防接種が定期接種になったことにより、1歳から3歳未満のお子さんは無料で接種できます。
大人は水疱瘡の抗体を持っている方がほとんどですが、大人が感染した場合、子供に比べ重症化しやすく、死亡率も高くなります。
特に妊婦が感染すると胎児に影響があり、新生児は約30%が死亡するという報告もあります。
予防接種を受けたことがない、水疱瘡にかかったことがないという方は、予防接種をうけましょう。

2018年3月1日 木曜日

<3月 タバコをやめると>

「喫煙にメリットがある」とタバコを吸い続けていませんか?

タバコを吸い始めて数秒でニコチンが脳に達します。
快感を生じさせるドーパミンが放出され、血圧は上昇し血管に負担をかけます。
しかし、ニコチンにより毛細血管が収縮され体温が低下し、血流が阻害され頭痛や肩こりなど不快症状を引き起こします。

タバコを吸うのをやめると、

タバコを吸った20分後に手足の温度が上がります。
24時間後には心臓発作の可能性が少なくなるんです!

その他にも、

1年後には、軽度・中度のCOPD(慢性閉塞性肺疾患:タバコなどの有害な空気を吸い込むことで起こる病気です)患者で肺機能が改善されます。

4年後には、虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症)のリスクが吸い続けた時に比べて35%減少し、脳梗塞のリスクも減ります。

10~15年後には様々な病気にかかるリスクが非喫煙者と同じぐらいに低下すると言われています。

50歳で禁煙しても余命が6年長くなることもわかっています。

周りの人たちも、受動喫煙の害が無くなります。

禁煙するとこんなに良いことがたくさんあります。
加熱式たばこなら大丈夫ではないかと思われるかもしれませんが、有害性がまだ未解明であるために規制が緩くなっているだけですので、ご注意ください。

12345...